ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2008年3月16日日曜日

避妊手術について

昨日行った動物病院での話です。

先生が避妊手術の話をしてくれました。
・ス・スヶ月というともうそういうことを考えるコロらしいです。

先生は、
フレンチの出産は帝王切開になることが多いから産ませるのはすごく大変だし、危険もあるってこと。
・ス・スもちろん方法はあるし、遠くても専門の人にやってもらう人もいるらしいです。)
産ませない場合、手術することで予防できる重大な病気があるということ。
・ス・ス手術するなら生理がくるまでにしたほうが病気の予防という意味では効果があるらしいです)
を教えてくれました。

そして、決めるのは私たちです。

モモコがうちに来て約3ヶ月。
避妊手術をするかどうか決めるのはまだまだ先だと思っていました。
本当にワンコの成長は早いですね。。。
もちろん、まったく何も考えてなかったわけではありません。
モモコの子供は見たいけど、実際はいろんなことを考えると難しいし、
モモコが少しでも健康で長生きしてくれるためなら手術してもいいかなと思っています。

でも、人間の女の子だったら
”子宮の病気とか乳がんとかにならないように生理になる前に子宮をとってしまったほうがいい”
なんて考えないですよね?
人間の女性特有の病気になる確率は、ワンコのよりも大分低いみたいなんですけどね。
女の人にとって子供を産むことはきっととても幸せなことだし、それはモモコにとっても同じだと思うんです。
そう思うと、なかなか決められないでいるんです。

長く一緒にいたいから手術をするというのも、子供が見たいから産ませるというのも、
どちらも人間の勝手な考えかもしれないですよね。

モモコはどうしたい?

とても難しい問題です。みなさんはどう考えていますか?