ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2008年3月16日日曜日

耳がかゆいみたい

最近モモコがすごく耳を痒がってかきむしるので、たまに耳の周りから血が出てたりしました。
CIMG1193.jpg

定期的に獣医さんにもらったイヤークリーナーで耳掃除していたんですが、
奥のほうがあんまり取れない気がして、綿棒でやってみたらなんか茶色い耳垢がいっぱい。。。
ちょっとおかしい気がするので狂犬病の注射を打たないといけないし、病院に行って来ました。

まず、耳の中の状態を調べてもらいました。
なにやら耳の中を綿棒でグリグリして顕微鏡で覗いてました。
結果は、マラセチア菌という皮膚に付いている菌が増えて炎症を起こしているとのこと。
今までどおり耳掃除をするのと、菌を殺す薬をちょっと入れることになりました。

ここの先生は耳掃除の仕方とかも詳しく教えてくれるので気に入っています。
ワンちゃんは耳掃除はすごくいやがると思うけど、しつけの意味もあるのであきらめずにがんばりましょうと。我慢をすることを覚えさせることが大事だから、いやがったり言う事を聞かなかったりしても怒らなくていいので動けないように体を抑えてやりましょうと。綿棒は危ないからやめてねと言っていました。

今日は、先生に奥のほうまでキレイにしてもらったからか全然痒がりません。
ちゃんとお手入れして早く直るといいなー。