ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2008年4月1日火曜日

乾燥剤(石灰)を食べちゃった?!

少し前のこと。

モモコの居る部屋に入るとケージ入り口があいちゃってるのに、モモコはなぜかケージのなかで潜んでいます。うんちもちゃんとトイレでしてあるし、もしかして放し飼いでも大丈夫なんじゃないかなんて思っていたんです。

しかし、ふと机の下を見ると白い粉が散乱していて、
おかきの袋に入っていたと思われる乾燥剤の袋が少し破けてるっ!!
慌てて片付けて、乾燥剤の袋をよく見てみると、
石灰の乾燥剤のようで、”水にぬらさない”、”食べちゃいけない”などなど注意書きが。ネットで調べてみると、水分と反応してアルカリ性となり熱を発するとかなんとか。
フェレットなんかでタンスの中で石灰の乾燥剤を全身にかぶって死亡。。なんてこともあったみたいです。
ぞっとしました。

モモコの顔を見てみると、目の横に焼けどみたいなのができていました。熱くてびっくりしてケージに隠れていたのかも知れないです。病院に連れて行こうかと思ったんですが、少し様子を見てみることに。

朝ごはんもいつもどおり食べたんですが、ほんの少し吐いてしまいました。モモコはそんなに吐くことないので、やっぱりおかしいのかな・・・。なんて心配しましたが、その後、ウン様もしっかり出て、大事に至らずだったようです。

数日たった今では、焼けど跡もなくなって、いつものようにグーグー寝てます。
CIMG1342.jpg

ホッと一安心です。
でも、本当に不注意で大変なことになるところでした。

みなさん、乾燥剤にはご注意あれ。