ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年12月31日木曜日

2009年を振り返って

すっかりご無沙汰しておりますです。

もう2009年も終わりということで、今年を振り返ってみますと・・・
グループキャンプの楽しさ、2泊することの楽しさを実感した1年でしたニコニコ
また、いろいろ道具を買いすぎた1年でもありますガーン

回数的に、今年はキャンプには10回行って計14泊してましたが、
去年が5回行って計5泊ですから倍増ということになりますニコッ
来年は15回が目標かな、なんて思っております。


覚えている限りですが、今年1年買った物リストを挙げてみますと・・・

【スノーピーク(snow peak)】
アイアングリルテーブル フレームロング660脚セット
アイアングリルテーブル ステンレストレー2Pセット x2
スライドトップロング竹 x2
アイアングリルテーブル 400脚セット x2
マルチファンクションテーブル ロング竹
IGT段差ジョイント
アイアングリルテーブル フック5PCSセット
ギガパワーツーバーナー 液出し
アメニティードーム S
アメニティードーム S インナーマット
アメニティードーム S グランドシート
HDタープ "シールド"・レクタ(L)
ウイングポール 280CM x2
アルミポール170CM x4
ライトタープ"ペンタ"シールド
ライトタープポール150
コロダッチカプセル
コロダッチリフター
コロダッチスタンド
ロールバッグ
ジャンボキャンプシンク
シェラカップ x4

【ユニフレーム(UNIFLAME)】
引掛け坊主 x2
焚き火テーブル x2
クーラーBOXスタンド x2
ユニセラTG
ウェ~ブ 焼網ハンドル
ウェ~ブ 炭スコップ
ウェ~ブ ライススプーン
ウェ~ブ ナイロンレードル
シリコンブラシ
ピザカッター
カトラリー&ケースセット
LTトート L
フィールドシンク
ダッチオーブン 底上げネット
fanライスクッカーDX
ケトル&サーバー
コーヒーバネット grande (グランデ)

【Coleman(コールマン)】
マックスレトロサンライト20W
28QTクーラーベイルハンドル付(レッド)
エクスカーション 9QT CO(ブルー)
起毛レジャーシート(ネイビー)
アウトドアリバーシブルブランケット
テントクーリングファン
クーラースタンド
ハンギングドライネット

【BYER(バイヤー)】
バルバドスハンモックレインボー
スマートロープ x2
ハンモックスタンド
トライライトコット

【イスカ(ISUKA)】
ノンスリップキャンプピローオリーブ x2
スーパーキャンプマットレスグリーン x2

【小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)】
ハイバックアームチェア10(バレンタインレッド) x2

【CRAZY CREEK(クレイジークリーク)】
ヘクサライトオリジナルチェアブラック x2

【GENTOS(ジェントス)】
エクスプローラー・プロ EX-777XP

【プラティパス】
プラティパス2(2.5L) x2

【ハイマウント】
ポーレックスセラミックコーヒーミル

【イグルー】
ジャグ2ガロン(7.6L)

【ニッセン】
石油ストーブ BS-3B型

【モンベル(montbell)】
スーパーストレッチ バロウバッグ#1 x2

・ス・ス・・合計金額は考えないことにしますタラ~

でも、また何か欲しいものが出てくるんだろうなぁ・・・。



では、また来年もよろしくお願いいたします。

2009年11月15日日曜日

最近のダイジェスト

最近の我が家。
テツ日記のパクリ

ブログはサボってばかりですが…、ウチらしくのんびりやってます(笑)


2009年11月7日

1ヶ月以上前からモモコの肌の調子が悪く、病院に通っていましたが、
なかなか良くならないので、
テツ家に紹介してもらった、あおきペットクリニックさんへ行ってきました。

お薬を処方してもらい、2週間後、再診察とのこと。

天気も良いので、どこかでのんびりしようということになり、
新舞子マリンパークへ。

DSC_0010_20091115163602.jpg


2009年10月25日日曜日

やまぼうしオートキャンプ場でキャンプ

2009年10月24日~25日 静岡県御殿場市板妻にあります、
やまぼうしオートキャンプ場に出かけてきました。
今年10回目のキャンプです。

今回はチェックインが8時でよいということなので、
いつもの、2時30分起床、3時30分に出発で、ちょうど時間が良さそうです。

途中、富士川SAで休憩後、キャンプ場近くにある24時間営業のMaxValuでお買い物、
7時50分ごろにキャンプ場に到着です。

フリーサイトなのでどこにしようかな、迷っちゃうなぁ、と思ってたら、
すでに5サイトぐらいあって、良さそうな場所は限られていましたタラ~

ちょっと悩みましたが、曇っているけども富士山は見えそうだと選んだ場所に設営しました。


とってもきれいな芝に富士山。いい眺めです。

2009年10月16日金曜日

西湖キャンプ場テント村でキャンプ(その2)

2009年10月11日~12日 山梨県南都留郡富士河口湖町にあります、
西湖キャンプ場テント村に出かけてきました。
今年9回目のキャンプです。

西湖キャンプ場テント村でキャンプ(その1)はこちら

昼食後にのんびりした後、散歩に出かけました。




2009年10月15日木曜日

モモコ's Birthday と 14thキャンプ in 西湖キャンプ場テント村

今日(10/15)、モモコは2歳になりました。

10/11~12に西湖にテツ家とキャンプに行ってきましたが、
イスに座ってウトウトしている姿は、2歳にして既におばあちゃんの様。
20091012012.jpg
今は皮膚の調子が悪く、なかなか治りません。

2ヶ月ごろはこんな感じだったんです。
CIMG0741.jpg
…ぼーっとしているところは変わってない感じですね(笑)

誕生日プレゼントっていう訳ではないですが、
首輪とハーネス、そしてリードを買い換えました。
DSC_0010_20091015195354.jpg
これからもいろんなところに行こうね~。
当分はキャンプばかりだけど(笑)




そして、西湖キャンプのレポートに興味ある方はこちら(笑)
20091012013.jpg

西湖キャンプ場テント村でキャンプ(その1)

2009年10月11日~12日 山梨県南都留郡富士河口湖町にあります、
西湖キャンプ場テント村に出かけてきました。
今年9回目のキャンプです。

毎度のETC深夜割引狙いの出発なので4時までに高速道路に乗らないと行けません。
というわけで、2時30分起床、3時30分に急ぎ出発汗、3時50分過ぎに高速に乗りました。

いつもながらギリギリです。

乗った後はのんびり走ります。
若干眠かったですね~、今回は。

6時前に富士川SAに到着
ちょっとトイレ休憩。

ちょうど太陽が昇ってくるところでした。


2009年10月10日土曜日

ニッセン 石油ストーブ BS-3B型

こんばんは、やっと車検から車が帰ってきて、ホッとしているモモゴン父です。
やっぱり1年車検は面倒くさいですね。

さて、冬キャンプ用に石油ストーブを探していたのですが、
偶然みつけたリサイクルショップで手に入れましたので記事にします。

購入したのは、ニッセンの石油ストーブでBS-3B型。



ニッセンといってもカタログ通販で有名な会社の方ではなく、日本船燈株式会社という会社です。
69年式でワタシよりも年上なストーブでございます。

他に同じニッセンのだるま型ストーブの大小、かなり古い赤のフジカなどありましたが、
可愛らしさでこちらに決めました。


2009年10月4日日曜日

モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ

先日、前々から欲しいと思っていた、もっと寒くても対応できそうなシュラフを買っちゃいましたテヘッ

今使っている封筒型シュラフは、小川キャンパルのフィールドドリームST-IIというものなんですが、
二つあれば、アッパー、アンダー同士の連結が可能で、大きな敷布団や掛け布団のようにも使え、
とても重宝しているんですが、収納サイズが大きいのと、適用温度が6℃~と寒い時期には不安でした。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールド・ドリーム ST-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールド・ドリーム ST-II

封筒型ですし、やはり収納サイズは大きいですが、
様々なケースに対応でき、とっても優秀だと思います。

ということで、前からモンベルのバロウバッグがあれば、
メリットとして今のシュラフより小さくなるだろうし、暖かそうだしいいなぁ、と思ってたんですが、
マミー型はやっぱり窮屈そうだし、モモコは寒いだろうし、と迷っていました。

で、何気なくモンベルのホームページでバロウバッグ#3を眺めていたとき。

スーパーストレッチシステムで寝返りもうてるとか、
快適睡眠温度域0℃~使用可能限界温度-10℃なので、冬でもキャンプ行けるんじゃないの?とか、
思いつつ、さらに見ていると・・・

ジョイント可能??

右または左ジッパーモデルが選べます。とか書いてあるじゃないですか。
なに、連結できるの?と検索大会開始ですテヘッ

結果、右と左ジッパーモデルがあれば連結できそうだと判明。
ナチュラムで在庫調べると、納期が2ヶ月とか。

アウトレットで旧モデルとか売ってるんじゃないの?ってことで、
ジャズドリーム長島にある、mont-bell factory outlet NAGASHIMAへ。

早速、モンベルのショップに向かい、シュラコーナーみたところ、
#3は旧モデルっぽいものの右ジッパーモデルしかなしタラ~

じゃあ、#2は?とみてみると右ジッパーモデルのみダウン

・ス・ス・・うーん、#1は?とみてみると、右ジッパーモデルが数個、左ジッパーモデルが1個。
#0もほぼ同数ありました。

・ス・ス・・・・・うーんうーん。
ちょっとは悩みましたが、もう心は#1か#0にするかで悩んでたり(笑)

で、結局、#1の右ジッパーモデルと左ジッパーモデルを買ってしまいましたニコニコ

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#3
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#3

快適睡眠温度域0℃~使用可能限界温度-10℃とモンベルのカタログにあります。
体感温度は人によって違いと思いますが、キャンプレベルではこれで大丈夫な気が…


モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#2
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#2

快適睡眠温度域-4℃~使用可能限界温度-15℃とモンベルのカタログにあります。
#3とちょっと迷いますね。

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#1
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#1

快適睡眠温度域-9℃~使用可能限界温度-22℃、
そして、国内2,000m級のほとんどの冬山で幅広く使用できるモデルだそう。
ウチが買ったのはこれ。数値を見る限り、かなりオーバースペックな気がしますが…

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0

快適睡眠温度域-16℃~使用可能限界温度-31℃で、
国内のほとんどの冬山で使用できる保温性の高いモデルだそうです。
現状のバロウバッグでは一番寒さに強いやつですかね。


今まで使用していた、小川キャンパルのフィールドドリームST-IIと比べると少し小さいです。



上からみると結構大きさ違いますね。


右ジッパーモデルと左ジッパーモデルを並べてみた。
当然ですが、違うのはジッパーがついている向きだけぽいですね(笑)



下を全部、上を半分程度連結した状態がこちら。
足部分は連結できないんですね。


上を全部連結すると、

こんな感じです。

連結しない場合に比べると、肩口は寒そうですが、いいんじゃないでしょうかチョキ

次回キャンプで早速使用してみたいと思います。




冬キャンプに向けて、あとは暖房が必要だな・・・

2009年10月2日金曜日

UNIFLAMEキャンプ場でキャンプ

かなりサボり気味になっていますが…

2009年9月25日~27日 長野県富士見町にあります、
UNIFLAMEキャンプ場に出かけてきました。
今年8回目のキャンプです。あと何回行けるかな~。




2009年9月6日日曜日

12thキャンプ in ロックフィールドいとしろ

2009年9月5日~6日 岐阜県郡上市白鳥町にあります、
ロックフィールドいとしろに出かけてきました。
今年7回目のキャンプです。

詳細はこちら

20090906193940_DSC_0023_20090906223106.jpg

モモコ「見てね~」

ロックフィールドいとしろでキャンプ

2009年9月5日~6日 岐阜県郡上市白鳥町にあります、
ロックフィールドいとしろに出かけてきました。
今年7回目のキャンプです。

ワタシのお気に入りのキャンプ場でして、
昔、小学館発行(ビーパル別冊?)「ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100」にも選ばれたんだとか。

金曜日(前日ですが)に予約のため電話したところ、
本来は13時チェックインのところ、空いているので8時以降ならいつでもいいとのこと。
まあ期待していましたがやっぱり早くチェックインできるのはうれしいですね(笑)

9時ごろ到着し、さくっと設営。
とっても涼しく、動いていないと半袖では肌寒いほどでした。

今回は、レクタLにアメドSにしました。
この日デビューのハンモック。やっぱり派手な色が映えますニコニコ


2009年9月4日金曜日

バイヤー トライライトコット

バルバドスハンモックに続いて、、トライライトコットも我が家にやってきましたテヘッ
ヨメが前々からほしいと言っていたものですが、ハンモックと合わせて買ってしまいました。

ちなみにこちらのハイカーズさんで購入しました。
販売価格(税込み)9,450円ってかなり安いんじゃないでしょうか。


ちょっと光が反射しちゃって見にくいですが…
なんかパッケージの
おばさん
お姉さん…気になります(笑)

我慢しきれず、試しに出してみることにしました。


2009年8月27日木曜日

バイヤー バルバドスハンモック

バイヤーのバルバドスハンモック、ナチュラムでポチっとしました。



こんな風に飲みたいです。ワタシはビールですが(笑)
前から欲しかったんです。でも、ヨメはコットが欲しいと言っておりました。


で、さっき(笑)、届きましたチョキ


2009年8月15日土曜日

ユナイテッドキャンピング バードコールでキャンプ(その2)

2009年8月8日~10日 山梨県南都留郡鳴沢村にあります、ユナイテッドキャンピング バードコールに出かけてきました。

ユナイテッドキャンピング バードコールでキャンプ(その1)はこちら

2日目もの~んびり過ごしましたので、料理ぐらいの写真しかないタラ~

タオルがかけてあって生活感出ちゃってますが・・・我が家のサイトを横から。
アメドSのしわしわ張り、なかなか上手くできないんですよね。


サニタリー棟とその横に水場があります。水はそのまま飲めるそうです。
洗剤やスポンジなんかも置いてあって、使って良いそうです。
そして、トイレ、シャワーともにとってもキレイ。
シャワーは3分いくらとかじゃありませんので時間を気にせず使えます。


2日目の朝食。
テツ家にホットサンドを作っていただき、前日のスープで頂きます。

このスープはほんと美味しいです。
…ところで、我が家何もやってないですね。


2009年8月14日金曜日

ユナイテッドキャンピング バードコールでキャンプ(その1)

2009年8月8日~10日 山梨県南都留郡鳴沢村にあります、ユナイテッドキャンピング バードコールに出かけてきました。

なんか写真があんまりなくって、いつもながら内容薄いですが…レポートします。


どこのキャンプ場を決めかねていた我が家、お友達のテツ家がここのキャンプ場に行くと聞き、
便乗させて頂きました。

恒例のETC深夜割引狙いの我が家。
寝たの0時30分で起きたの2時30分で睡眠時間約2時間(笑)

結局、出発3時20分ごろで、最寄ICに乗ったのは3時50分…いつもながらギリギリですタラ~

いつもより車が多いなー、と感じつつも特に渋滞はなく走れました。

まず向かったのはいつもの山崎精肉店。

富士方面行く時は必ずいってます(笑)
今回は2家族ということで肩ロース500gと馬刺し200g。


道の駅なるさわによったり時間を潰していたところ、
テツ家がもうキャンプ場に到着してサイトを選んでいると連絡が入り、急ぎ向かいました。

…が、ナビで案内されたバードコールってのは全然違う場所だったようで相当迷ましたガーン

到着して受付をすると、
管理人さん?がオススメのサイト、サニタリー棟の説明、などなどあちこち案内してくれました。
いい意味で、今までにないタイプの管理人さんでした(笑)

選んだサイトは一番奥の2サイト。
暑さに弱いワンコ連れなので一番涼しそうなところを選びました。
今回の宴会場はアウトフィッターの下の快適スペースです。


キッチンスペースもテツ家がしっかり用意。
テーブルクロスあると違いますねぇ、我が家とは大違い(笑)


我が家はアメドSとペンタだけ(笑)
天気は良さそうだということで、やっとペンタの出番が来ました。
ペンタで前室拡張を狙ってですが、アメドSに対して横向きに張りました。


今回デビューのフュアハンドランタンの黄色。
テツ家の緑と並べてみました。
ただ、今回はうまく点かなかったんですよね、次回リベンジします。


設営後、さっそくビール飲みながらのんびりしてるともう夕方(笑)

・ス・ス日目の夕食は、テツ家特製のトマトスープと私が作るホイル焼きと朝買ってきた馬刺し。
そして、ローストチキンのおなかに冷凍ピラフを詰めたもの(スタッフドチキンって言うんですかね?)

丸鶏が小さかったのでテツ家の12インチのダッチオーブンでなく、
我が家のダッチオーブンを使って、教えてもらいながら私が作ることになりました。
美味くできるか結構不安…


結構時間がかかっちゃいましたが、出来上がり。



こうしてみると成功そう。
鶏はうまく焼けてて美味しく、中のピラフも味がしみ込んでとっても美味しかったです。
周りの野菜はまだちょっとかたかったのでさらに焼きましたが、野菜も美味しかったですよ。

飲んで喋って飲んで。うとうとして。
さすがに眠く、1日目は22時ぐらいには寝ちゃったように思います。

その2へ続く