ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年6月30日火曜日

小川キャンパル ハイバックアームチェア

キャンプに行けていないので、書くネタも特になく、道具の説明が続いていますが…
我が家が使っているイスについても書いちゃいます。

いろんな方のブログでよく登場する、小川キャンパルのハイバックアームチェアです。
色はバレンタインレッドで2脚持ってます。

参考までにフレンチブルドッグのモモコに座っていただきました。
隣のは今まで使っていた、コールマンのスリムキャプテンチェアです。4脚も持ってます。
7~8年ぐらい(もっとかな?)前のものなので初代ぐらいのバージョンかな。


スリムキャプテンチェアは結構小さくなりますし、座り心地も別に不満はなかったのですが、
移動させようとウッカリ肘の部分を持っちゃうとすぐ外れてしまうという欠点がありました。
今のスリムキャプテンチェアは対策とられているんじゃないですかね。

ハイバックアームチェアの座面高は、43cmとなっているようです。
スリムキャプテンチェアと比べて、あまり座面の高さは変わらないかなと思っていましたが、
並べてみると、お尻の部分の沈み具合が全然違うのがわかりますね。

背もたれの長さが長いので、ゆったり座ることができます。
我が家のように飲みながらマッタリ食事、というか宴会する人はよいですが、
カチッと食事をとるスタイルだと低すぎますかね、やっぱり。

ロースタイルのテーブルとかとやっぱり相性いいですよね。

片付けるときは、
くしゃっと簡単に収束できます


両チェアを収納袋にいれ、モモコと並べてみますと(笑)、こんな感じです。



ハイバックアームチェアは110cmちょっとありましたが、結構細くなりますね。
おおよそ15cm程度のようです。
我が家の車ではこの長さが微妙で、縦に積むことができず、横向きに積むことしかできません。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

マッタリと宴会可能ですので気に入っています。
テーブルもロー仕様にするとなお良さそう。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア

やはりこちらと迷いましたが、
食事のときも利用する我が家ではちょっと低すぎる気がしました。