ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年7月8日水曜日

ポトフを和鉄ダッチオーブン28で作ってみた

先日のリバーランズ角川のキャンプで作ってみたポトフについて書きます。

いつも料理本と格闘しながら挑戦しているんですが、その料理本によると、
ポトフとは、ポット・フー、鍋料理という意味だそうです、知りませんでした汗
鍋で煮込む原点のような料理ですね。



2人分の材料として以下を用意しました。
厚めのベーコンを3枚、ソーセージ6本、タマネギ2個、ニンジン1本、ジャガイモ4個、セロリ1本
ニンニク1かけ、オリーブオイル大さじ3、塩少々、コショウ少々、コンソメ2個。

タマネギは少し小さめにして、ジャガイモ2個で良かったなぁと後で思いました。


作り方ですが、
まずは野菜を洗っておきます。

タマネギは皮をむいて頭とシッポを切っておくだけの丸ごと

ジャガイモも芽を取るだけの丸ごと
皮すらむいていません

ニンジンも4つぐらいに大雑把に切るだけ

セロリも同様に4分割

熱したオリーブオイルでスライスしたニンニクを炒め、香りを出します

ベーコンを炒めます

野菜、ソーセージを入れ、ざっと炒めます

料理本にはローレル、グローブを入れ…なんて書いてあったのですが、なかったので無視
全体が完全に隠れるくらい水を加えた後、沸騰するまで強火で煮ます

沸騰を待ちます


おおーっ、なんか美味そう。成功の予感…


後は蓋をしてトロ火で2時間ほど煮込みます


コンソメ、塩、コショウで味付けをします











出来上がったんですが、濁っちゃいました…

どうもコトコトじゃなく、グツグツ煮ちゃったようです
蓋をする前に確認しておけば良かったですね


味はとても良かったですし、野菜は本当に柔らかくおいしく仕上がってました。

もう少し、トロ火が使いやすい、シングルコンロが欲しいなぁ。

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン28
スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン28

ウチが使っているダッチオーブンはこいつ。
スキレットもついてます