ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年7月24日金曜日

アップルパイを作ってみた

先日のキャンプでアップルパイを作ってみました。

今回の材料はこんな感じ
りんご2個(ちょっと多かったかな)
バター20g(ちょっと多かったかな)
グラニュー糖80g(ちょっと多かったかな)
シナモン適当
パイシート(冷凍で4枚入っているもの)
卵(卵黄)1個

以下、適当料理開始~。
あまりに適当で参考にならないと思いますが、経過を載せておきます。

まず、りんごの皮をむき、15等分ぐらい(笑)に切ります。

熱したフライパンにバターを溶かし、グラニュー糖を投入。
りんごも投入し、焦がさないように混ぜながら焼きます。
フライパンが小さくて苦戦しました。

4枚ともパイシートを伸ばしておきます。
伸ばす際にはすりこぎ棒(笑)を使いました

底アミの大きさになるよう2枚重ねて丸く切り取り、
1cmちょっとほどの幅にパイシートを切り、周りに載せていきます。
載せる際に卵黄を接着剤代わりに塗っています。

りんごをどんどん載せていきます。

ちょっとりんご載せすぎかな。


その上に卵黄を塗りながら、パイシートを格子状に載せていきます。(写真なし)

後は、底アミにクッキングシートを敷いて、ダッチに投入。(写真なし)

今回は火熾し中のチャコスタを上火に20分ほど放置し焼きました。(写真なし)



見た目はまずまずなのかな。
とりあえず、完成ということで(笑)

ちょっと、和鉄ダッチオーブン28では出来上がりが小さいですね。