ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年7月1日水曜日

OPTIMUS 85 NOVA+他、シングルコンロ購入の妄想

キャンプに行ってないと妄想ばかり(笑)
今回は、我が家にはない、シングルコンロ購入を妄想してみました。

我が家にあるのは、自宅で使っていたイワタニのカセットこんろ。
去年のキャンプまではずっとこれを使っていました。
オートキャンプでは、使い勝手、コストパフォーマンス、など一番なんじゃないでしょうか。

イワタニ産業(Iwatani) カセットフー マーベラス
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー マーベラス

こんなのもあるんですね。
ウチが使っていたのは風防もない、ホント家庭用のやつです。


ところが、今年に入って、スノーピークのIGTに手を出し、前から欲しかったツーバーナーとして、
スノーピーク ギガパワーツーバーナー 液出しなんて買っちゃったものですから、
イワタニのカセットこんろが出撃することはなくなりました。

スノーピーク(snow peak) ギガパワーツーバーナー 液出
スノーピーク(snow peak) ギガパワーツーバーナー 液出

スノーピークガス缶の銀缶使用のみで、金缶は使用できません。
銀缶の倒立使用で真冬もOKだとか。
真冬にも行くぞーっ、IGTにもビルドインできるし、なんて考えての当時の選択です。


でも、ツーバーナー、使うの面倒に感じることあるんですよね。
機能的に不満はないですけど。

というのも我が家は、IGTの他に大きいテーブルを持っていっていないし、スタンドも持っていないし、
モモコがいるから地面に置くのもちょっと…
となると、必然的にIGTとセットでの登場となり、中々手軽には用意できません。

さっとお湯を沸かして、コーヒー飲んだり、ラーメン食べたり、
なんてことがやりたいんですよね。
特に撤収時は昼時になることが多いですから。

そうなってくると、やはり、さっと出せて、さっと片付けられる、
シングルコンロがいるな
と(笑)。

イワタニでいいじゃんという話しもありますが、
現状の燃料がSPガス缶の金缶銀缶ですので、さらに普通のカセットガスも必要になります。
・ス・ス我が家のランタンはガスランタンでして、金缶を使用しているんです…銀缶も使えるようですが)

となると、燃料統一できるし、これかな。
スノーピーク(snow peak) ギガパワーLIストーブ メタルクラブ
スノーピーク(snow peak) ギガパワーLIストーブ メタルクラブ

スノーピークのガス缶の銀缶を倒立使用。
ツーバーナー液出しと同様の仕組みなんでしょう。あまり理解してないのが…
ツーバーナーとの燃料統一もかないます。


でも、最近気になってきたのが以下の人たち。

OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+
OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+

ホワイトガソリン、灯油、ディーゼル油、ジェット燃料、他が使えるようです。
他って何でしょう?(笑)
そしてカッコいい。

MSR ドラゴンフライストーブ
MSR ドラゴンフライストーブ

こちらは、ホワイトガソリン・灯油・自動車用無鉛ガソリン(ハイオクも可)が利用可能。
燃焼時の音がうるさいようですが、とろ火が得意なのは魅力ですね。
こちらもカッコいい。


PRIMUS(プリムス) マルチフューエルEX
PRIMUS(プリムス) マルチフューエルEX

これはガソリン、灯油に加えて、なんとガスも使用可能だとか。
ノズルの使い分けが必要とのことですが、すごいですね~
これもカッコいい…全部燃料ボトルがカッコいいんですかね(笑)


今年は冬キャンも考えているので、暖房器具に灯油が必要でしょう、と。
そうなると灯油が使えるシングルコンロもいいなぁー、なんて…妄想が始まっちゃいましたテヘッ

今のところ、OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+がいいかなぁ。

さらに、ガソリンランタンもいいなぁ、なんて…

まぁ、お金ないんで買えないんですけどねニコニコ