ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年9月6日日曜日

ロックフィールドいとしろでキャンプ

2009年9月5日~6日 岐阜県郡上市白鳥町にあります、
ロックフィールドいとしろに出かけてきました。
今年7回目のキャンプです。

ワタシのお気に入りのキャンプ場でして、
昔、小学館発行(ビーパル別冊?)「ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100」にも選ばれたんだとか。

金曜日(前日ですが)に予約のため電話したところ、
本来は13時チェックインのところ、空いているので8時以降ならいつでもいいとのこと。
まあ期待していましたがやっぱり早くチェックインできるのはうれしいですね(笑)

9時ごろ到着し、さくっと設営。
とっても涼しく、動いていないと半袖では肌寒いほどでした。

今回は、レクタLにアメドSにしました。
この日デビューのハンモック。やっぱり派手な色が映えますニコニコ




ユラユラ揺れてハンモック最高です。
最初、ハンモックスタンドを使おうと思ったんですが…
スタンド付属の長く太いペグ(?)が地面に太刀打ちできず、断念。


結局、コットはモモコがほとんど使っていた気がします(笑)
モモコにとって、高さが低いので乗り降りもし易いようです。

IGTで660脚を使ったキッチン、段差ジョイントと400脚を使ったダイニング、
というふうに使ってみました。
ユニフレームのクーラーBOXスタンドを重ねてシェルフ代わりにも使用してみました。



モモゴンママは昼飯の用意を開始。

モモコも珍しく座って出来上がりを待ってます。

チキンカレー完成。
ご飯はライスクッカーで炊きました。

昼食後はハンモックに揺られながらウトウトしたり、
コットでウトウトしたり、のんびりしてました(笑)


ちょっと離れて写真撮ってみましたが、ハンモックいいです。
こうしてみると、10m×10m以上ある広いサイトは、当たり前ですがやっぱり広いです。

夕食はダッチで燻製にも挑戦し、手羽先とチーズ。
それからユニセラでいつもの焼き焼き。

実は燻製するつもりだったのにチップ忘れて(笑)
ないだろうなと思いつつ、薪を買いに行くついでに管理人さんに確認してみたところ、

「ブレンドだけどあるよ」と管理人さん。

薪の代金300円(他キャンプ場と比べたら格段に多くて安いです)で、
チップは上げるよって頂いちゃいました。(未開封のSOTOいぶし処スモークチップスをですよ?)

絶対見ていないと思いますが、管理さん本当にありがとうござました、助かりました。

飲んだり飲んだり食べたり飲んだりしてたところ、
21時ぐらいだったかな、管理人さんが「キャンプファイヤー始まるよ~」と呼びかけ。

広場の中心ぐらいで豪快に3mはありそうな火柱がたってました。
管理人さんの呼びかけに応じてか自然と人が集まってきてました。
こういうのもいいもんですね~。

その後、22時前には眠さの限界に達し、早々に寝ちゃいました。

…翌日。

ほとんど写真ないですが…

天気はサイコー。
朝も大分涼しく、16度ぐらいだとか(と聞こえてきました)
朝も半袖では寒く、モモコは震えてました。

朝7時ぐらいに久しぶりにトラメジーノでホットサンド食べて、
テント、IGTなど大物は早々に片付け。

11時ぐらいにラーメンも食べて撤収となりました。

撤収後は、満天の湯によって、温泉に入り帰宅。

とっても涼しく楽しく過ごせたキャンプでした。
ハンモックは間違いないです(笑)


お疲れモモコ