ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年10月4日日曜日

モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ

先日、前々から欲しいと思っていた、もっと寒くても対応できそうなシュラフを買っちゃいましたテヘッ

今使っている封筒型シュラフは、小川キャンパルのフィールドドリームST-IIというものなんですが、
二つあれば、アッパー、アンダー同士の連結が可能で、大きな敷布団や掛け布団のようにも使え、
とても重宝しているんですが、収納サイズが大きいのと、適用温度が6℃~と寒い時期には不安でした。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールド・ドリーム ST-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールド・ドリーム ST-II

封筒型ですし、やはり収納サイズは大きいですが、
様々なケースに対応でき、とっても優秀だと思います。

ということで、前からモンベルのバロウバッグがあれば、
メリットとして今のシュラフより小さくなるだろうし、暖かそうだしいいなぁ、と思ってたんですが、
マミー型はやっぱり窮屈そうだし、モモコは寒いだろうし、と迷っていました。

で、何気なくモンベルのホームページでバロウバッグ#3を眺めていたとき。

スーパーストレッチシステムで寝返りもうてるとか、
快適睡眠温度域0℃~使用可能限界温度-10℃なので、冬でもキャンプ行けるんじゃないの?とか、
思いつつ、さらに見ていると・・・

ジョイント可能??

右または左ジッパーモデルが選べます。とか書いてあるじゃないですか。
なに、連結できるの?と検索大会開始ですテヘッ

結果、右と左ジッパーモデルがあれば連結できそうだと判明。
ナチュラムで在庫調べると、納期が2ヶ月とか。

アウトレットで旧モデルとか売ってるんじゃないの?ってことで、
ジャズドリーム長島にある、mont-bell factory outlet NAGASHIMAへ。

早速、モンベルのショップに向かい、シュラコーナーみたところ、
#3は旧モデルっぽいものの右ジッパーモデルしかなしタラ~

じゃあ、#2は?とみてみると右ジッパーモデルのみダウン

・ス・ス・・うーん、#1は?とみてみると、右ジッパーモデルが数個、左ジッパーモデルが1個。
#0もほぼ同数ありました。

・ス・ス・・・・・うーんうーん。
ちょっとは悩みましたが、もう心は#1か#0にするかで悩んでたり(笑)

で、結局、#1の右ジッパーモデルと左ジッパーモデルを買ってしまいましたニコニコ

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#3
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#3

快適睡眠温度域0℃~使用可能限界温度-10℃とモンベルのカタログにあります。
体感温度は人によって違いと思いますが、キャンプレベルではこれで大丈夫な気が…


モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#2
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#2

快適睡眠温度域-4℃~使用可能限界温度-15℃とモンベルのカタログにあります。
#3とちょっと迷いますね。

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#1
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#1

快適睡眠温度域-9℃~使用可能限界温度-22℃、
そして、国内2,000m級のほとんどの冬山で幅広く使用できるモデルだそう。
ウチが買ったのはこれ。数値を見る限り、かなりオーバースペックな気がしますが…

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0

快適睡眠温度域-16℃~使用可能限界温度-31℃で、
国内のほとんどの冬山で使用できる保温性の高いモデルだそうです。
現状のバロウバッグでは一番寒さに強いやつですかね。


今まで使用していた、小川キャンパルのフィールドドリームST-IIと比べると少し小さいです。



上からみると結構大きさ違いますね。


右ジッパーモデルと左ジッパーモデルを並べてみた。
当然ですが、違うのはジッパーがついている向きだけぽいですね(笑)



下を全部、上を半分程度連結した状態がこちら。
足部分は連結できないんですね。


上を全部連結すると、

こんな感じです。

連結しない場合に比べると、肩口は寒そうですが、いいんじゃないでしょうかチョキ

次回キャンプで早速使用してみたいと思います。




冬キャンプに向けて、あとは暖房が必要だな・・・