ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年10月25日日曜日

やまぼうしオートキャンプ場でキャンプ

2009年10月24日~25日 静岡県御殿場市板妻にあります、
やまぼうしオートキャンプ場に出かけてきました。
今年10回目のキャンプです。

今回はチェックインが8時でよいということなので、
いつもの、2時30分起床、3時30分に出発で、ちょうど時間が良さそうです。

途中、富士川SAで休憩後、キャンプ場近くにある24時間営業のMaxValuでお買い物、
7時50分ごろにキャンプ場に到着です。

フリーサイトなのでどこにしようかな、迷っちゃうなぁ、と思ってたら、
すでに5サイトぐらいあって、良さそうな場所は限られていましたタラ~

ちょっと悩みましたが、曇っているけども富士山は見えそうだと選んだ場所に設営しました。


とってもきれいな芝に富士山。いい眺めです。




今回はリビシェルにアメSのインナーテントをin。
IGTに400脚をセットした、ロースタイルにして、
寒くなったらリビシェルをクローズし、石油ストーブを使用しようという狙いです。

続々と他の方がチェックインする中、
すぐ近くに団体の方々が設営してきたりとフリーサイトの難しさを痛感しました。

とりあえず、ここに来たからにはアレを買わないと
ということで、山崎精肉店へ買出しに。

夕飯の楽しみにとっておいて、
お昼は朝食もかねてBBQにしました。(写真なし…)
この時点でヒジョーに寒がりなモモコは既に振るえはじめタラ~

変わった形の炭。
何か鳥のような…

富士山にも雲がかかってきて、ちょっと怪しい天気に。
と思ったら、やっぱり雨が降ってきたので早々にひきこもり。


モモコはフルクローズのリビシェル内でも寒がって、テント内にひきこもりガーン
どうやら冬キャンプに向けて一番対策が必要なのはモモコの防寒のようです…


仕方なく、まだ早い時間ですがストーブにも火を入れました。

今回はシェル内の端にとりあえず必要そうなものを並べました。
ごちゃごちゃして見えますが、結構、使い勝手は良かったですニコニコ

朝早かったので少し昼寝ZZZ…

起きたらもう夕方で汗、夕食開始。

夕食は金華豚のしゃぶしゃぶ、とモモゴンママ希望の馬刺し
今回、金華豚は肩ロース300g、馬刺しは所さんオススメの特上馬刺し100g(650円/100g)にしました。
燻製もやろうかと思いましたが、天気悪いし、お腹いっぱいで食べられなさそうだしということで中止。

やっぱり金華豚は美味いですねテヘッ

ワタシは結構酔っ払ってましたタラ~

テント内より。
このストーブはかなり明るいです。

すぐにお腹いっぱいになってしまい、そして眠くなり…。
未だ止まない雨が降り止むことを祈りつつ、20時には就寝ニコッ



そして朝、6時30分ごろ起床。よーく寝ました、というか寝すぎタラ~

先日買った、モンベルのバロウバッグ#1はすごい暖かいですね、やはり。
あまり参考になりませんが、ワタシはTシャツと短パン姿でしたが、
暑くて汗かいて何度か目が覚めたぐらいです。

外は一応雨は上がっていました。

が、いつまた降ってくるかわからない天気タラ~

朝食は昨日の残りを雑炊にして食べました。
簡単だけど結構おいしかったです。

最初は寒がっていなかったモモコですが…

結局、この状態。


いつ降りだすかもしれない雨に濡れず、できる限りリビシェルを乾かしたいと思いながら、撤収開始。
11時30分ごろチェックアウトしました。

フリーサイトはやっぱり難しい、なんて思いましたが、やっぱりキャンプは楽しいですニコニコ



スムーズに帰宅できたので、ついでに名古屋キャンピングカーフェアにも行きましたが、
キャンピングトレーラー、アレいいですね~ニコニコ
さすがに買えないですが。