ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2010年4月12日月曜日

アップルパイ

朝霧で作ったアップルパイ。
前回とはちょっと作り方を変えたので、また忘れないようにメモっておきます。

でももうすでに忘れかけてるので間違ってるかも(笑)





前回アップルパイを作ったときの様子はこちら

今回の材料はこんな感じ
りんご3個
グラニュー糖40g
シナモン小さじ1
レモン汁小さじ1
パイシート(冷凍で4枚入っているもの)
卵(卵黄)1個

① りんごの皮を剥いて芯をとり、5mm程度のいちょう切り?にし、
フライパンにグラニュー等とりんごを入れ、かき混ぜながら煮込む。

水分が減ってきたら、レモン汁を入れさらに煮込む。
そして、水分がほとんどなくなってきたら、火を止めて、シナモンを入れて混ぜる。
後はしばらく冷ましておく。

② パイシート2枚をくっつけ、焼きたい大きさにする。
残りのパイシートを1cm間隔で切っておく。

クッキングシートを忘れたので、今回はアルミホイルにのせた。

③ 十分に冷めた①のりんごを山盛りに盛る。


④ 1cm間隔で切ったものを格子状にのせる。
パイからはみ出たものは切り落とし、外周にぐるりとのせる。
卵黄を全体に塗り冷ます。


⑤ プレヒートしたダッチオーブンにパイをのせ、
下火よりも上火がかなり強くなるように豆炭を配置。(写真なし)
30分程度焼く。

⑥ 完成。

アイスクリームなんかのせられるとさらに良さそう。


今度は違うものを作ってみたいなー。