ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2010年5月12日水曜日

我が家のランタン、そして・・・

最近、ワタシには珍しく、更新しまくってますが・・・
そのうち息切れしますので生暖かい目で見守ってくださいニコッ

今回は、キャンプを始めてもうすぐ2年になる我が家のランタンを紹介します。

買った順番に。

1.スノーピーク(snow peak) ギガパワーBFランタン
・ス・スナチュラムさんで商品が見つからなかったのでAmazonさんで紹介)

最初に買ったガス式のランタンです。これでいいやと思っていたのですが・・・
でもやっぱり暗い、そして音がうるさいかなーと最近。
今思うと結構高いですね、これタラ~

2.スノーピーク(snow peak) ギガパワーランタン天オート
・ス・スナチュラムさんで商品が見つからなかったのでAmazonさんで紹介)

これもガス式のランタンです。テーブルランタンにいいかなと思ってました。
でも、後述のフュアハンドランタンやGENTOSのEX-777XPを買ってからは出番なし。


3.Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W
Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W
Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W

電池式のランタンがちょっと欲しくて購入。
結構明るいですがかなり大きく、そして単一形乾電池×8本もいります。
・ス・スC100V、DC12Vカーアダプターも使えますよ。

でも、これも後述のフュアハンドランタンやGENTOSのEX-777XPを買ってからは出番なし。


4.GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

みんなが持ってる電池式のランタン。これ買ってからは毎回出動してます。
単1形アルカリ電池×3本必要ですが、置いても吊るしても使える便利です。



5.フュアーハンド フュアハンドランタン
・ス・スナチュラムさんで商品が見つからなかったのでAmazonさんで紹介)

色が何種類かありますが、うちが持っているのは黄色。
燃料には、今のところオイルを使ってますが、灯油も使えます。


6.GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS

ハンディライトのようにも使えそうなので、
大分前にポチッたのですが未だ届かず。
ということで使い勝手は不明です(笑)



そして、・・・


最近、テツ家のランタンを見るたびに、やっぱりガソリンランタンいるなーと思ってましたので、
うちでは大検索大会が催されていました(笑)

バースデーランタンが欲しい、でも見つからない。

いや、そもそもガソリンランタン初めてで、いきなり古いのに手を出して大丈夫か?

コールマンのシーズンランタンにでもするか、新しいし。


という感じで、悩んで悩んで、選んだものが昨日届きましたテヘッ

おそらく今年最後の(笑)、大物です。


こちら。


ペトロマックス(petromax) HK500
ニッケルっていうんですかね銀色のやつです。

まぁ、なぜこうなったかは謎ですが(笑)、いきなりのケロシンものがやってきました。
使いこなせるかなー、かなり不安タラ~