ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2010年6月16日水曜日

お湯を沸かすのが早いヤツら

最近、フレブルキャンパー部(笑)で増えている、お湯を沸かすのが早いヤツ。

特にジェットボイル。どんどん増えています。

欲しいような、欲しくないような・・・
やっぱり、他に代替できるものがあるから、考えちゃうんでしょうね。

でも、皆が使っているのをみるとやっぱり便利そう。

というわけで、ちょっと(ほんのちょっとですが)調べてみました。

あ、まだ買っていませんよ(笑)
いつもだったら買ってそうですが、我が家には限界が訪れました(爆)



まずはジェットボイル
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

250mlの水が約100秒で沸かせるそうです。

今はこういうのも出てますね。
JETBOIL(ジェットボイル) JETBOIL PCS FLASH
JETBOIL(ジェットボイル) JETBOIL PCS FLASH

上記と基本性能は一緒のようですが、
沸騰したことがわかるインジケーターが付いてます。
あと色が派手になってますかね。

ラーメン好きなワタシが用途を考えてみると。
・到着後の昼飯のカップラーメンに使える。
・撤収後の昼食のカップラーメンに使える。
・夜食のカップラーメンに使える。
うーん、これは必要ですね(笑)
他にもお湯が必要な場面って結構あるので、やっぱり便利そうですね~。
そしてお次は、MSR リアクター

この前、ゴルゴ家が使ってるのを見ていいなーと思いました。なんかカッコいい。
お湯を沸かすのはジェットボイルより早いみたいですね。
日本未発売とのことですが、某オクなんかで普通に買えちゃいますね。
一つ気になるのは、ガス缶ですかね。
全然リアクター本体のことじゃないですが(笑)
このガス缶は日本では入手できないようなので、他社のを使うしかありません。
そして最後に、Primus EtaExpress

まだ現物を見たことありません。
なんだか他のに比べるとなんというか・・・
バランスが悪いというか、既にあるストーブに取って付けただけの様な、感じですが。
良いように考えると、ストーブ単体としても使えるかもしれませんね。
これも日本未発売とのことですが、某オクなんかで普通に買えちゃいます。
他にもPrimusのEtaPowerとかあったんですが、ちょっと大きくて鍋のようですし。
でも、調理にも使うことを考えればもちろんアリなんでしょうね。
今挙げた3つの中では、Primus EtaExpressかなー。
まあ、こうやって悩んでるのが楽しいのかもしれませんねニコニコ
モモゴンママのOKがでなければ、そんな悩みも糸冬 了です。
もし買ったとすると、プリムスのガス缶が欲しくなるが、今使ってるスノーピークのと別なのになっちゃうなぁ・・・
スノーピークのを使うか、それとも割り切ってプリムスのガス缶を使うか・・・
あ、でもスノーピークのは500缶だから、コレに使うとさらにバランス悪くて危なそうだなぁ・・・
うーん悩みは尽きない。