ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2010年6月27日日曜日

豪雨キャンプ in N.A.O.奥長良キャンプ場

2010年6月26日~6月27日 N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKOに出かけてきました。
今年5回目のキャンプです。



今回は、Snowpeak レクタLにMountain Hardwear キバ。
雨対策にキバの大部分をレクタ下に入れました。

天気予報で絶対雨だとわかっていてキャンプ。
久しぶりの我が家単独キャンプですが、どうしても行きたくって行って来ましたニコニコ

ずっと雨だったんで写真が少ないですが、よろしければご覧下さい。




予約は前日夕方。
予約時点で天気が悪いこともあって、他には2組のみ。
利用者が少ないこともあって、朝9時以降であればチェックインOKですよ、とのことなので、
朝6時30分ごろ出発しました。もちろんこの時点で雨雨
途中、MaxValuで買出し。
24時間営業はとっても助かります。
かなりのんびり向って10時過ぎにキャンプ場到着。
他に1組しかいないこともあって(1組はキャンセルされたようです)
追加料金なしでB3サイトをオススメされました。
B3はもちろん柵付きで180㎡ほどの広さがあり、かなり広いです。
ただ、大きな木があって全てを有効には使えません。
中心部分に細かい砂利が敷かれていますので、水没しないようそこに設営することにしました。
今回のキャンプ中、先日買ったレインウエアが初めて役に立ちました。

これを見て、ドラえもんだとか言わないように(笑)
昼食は焼き焼きとスープ。ビールがすすみますビール

ユニセラTGを使うつもりが忘れてきたのでタラ~、急遽、焚き火台を使いました。
・・・が、着火剤なども忘れる始末タラ~
ダメダメです。
あ、半袖短パン姿のワタシですが、かなり寒かったです。
お間違えなきよう(笑)
ちょっと食べすぎ眠くなってゴロゴロしてたら、夕方5時ガーン
急ぎ、ペトロを点火、燻製を始めました。

あと、ライスクッカーでご飯を炊きました。
すごい雨降ってますタラ~

ここまで、雨降りっぱなし(笑)
砂利じゃないところは水たまりがすごいです。
ここにテント張ってたら水没してたかもしれません。
ぼんやりしていたら、燻製真っ黒

うずらの卵なんて、真っ黒でゴムみたいでした(笑)
あと簡単にスンドゥブ。鍋じゃないので雰囲気は全くありませんがこれでヨシ。

ご飯はもの凄い量です(笑)
とても食べきれません。
・・・と、写真はここまで。
雨は強くなる一方でとても寒く、レインウエアを防寒具代わりにずっと着てました。
そして20時過ぎに就寝。
我が家の記録更新ですよ。
で、就寝したんですが、かなりの豪雨でレクタをたたく雨音がうるさ過ぎて、
なかなか寝れませんでしたガーン
朝6時ごろ起床。
簡単にホットサンドを食べて、片付け開始。
ある程度片付けたところで休憩しましたが、雨はやむ気配なし。

濡れたままのキバやレクタはゴミ袋に押し込み、10時ごろ撤収となりました。
到着から撤収まで、ずーっと雨、しかもかなり強い雨というキャンプは初めてでしたが、
それでも久しぶりのキャンプを楽しめました。
でも、雨具がなかったら、絶対ムリでした。
買ってよかったレインウエアテヘッ
ちなみにモモコさんには寒かったようで、震えていました。
モモコの寒さ対策はまだ必要なようです・・・