ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2011年9月24日土曜日

初めての山歩き in 木曽駒ヶ岳

2011年9月23日 木曽駒ヶ岳に初めての山歩きに出かけてきました。

この9/23は祝日だけど金曜日なので休みがヨメと合うし、天気も良さそうだし、ということで、
前々から行ってみたかった千畳敷カールに行こうって話しになりました。

ん、でも、どうせ駒ヶ岳ロープウェイに乗って行くんだから、
目標を駒ヶ岳として行ける所まで行って見よう、ってことに。

結論から言うと、駒ヶ岳は断念しちゃったんですけどね。

とーっても天気に恵まれ、初心者には贅沢な山歩きになりました。

お暇な方、続きをどうぞ。

色々調べてみると。
一般車両通行禁止のため、ロープウェイしらび平駅まではバスを使わないといけないとか、
バスもロープウェイも混雑日には数時間待ちとなることもあるとか。
早めに行こうと思いましたが、色々手間取り、菅の台バスセンター到着が6時30分。
バス出発が42分とかだと言われたので慌てて準備タラ~
ロープウェイしらび平駅では並びはほとんどなく、フツーに乗れました。
でも、バスの運転手さんが仰るには、この時季のこの天気だったら例年なら3~4時間待ち、
ということも十分にあり得るとのことでした。
震災やら台風やら色々あるせいか、今年は例年よりは少ないそうです。
ロープウェイでいっきに2,612mへ。

良いのか、悪いのか、お手軽に来れちゃいます。
到着してまず思ったのが「寒い」ですね。気温も7度ぐらいでしたし。
それからワタシ、いっきにのぼっておかしくなったのか、フツーにしてても息苦しくて…。
ちょっと売店とか歩くともう息切れタラ~
こんなんで登れるのかってかなり不安なスタートでした。
で、しばらくノンビリした後、千畳敷カールへ。

おおすごい。でも、アレ登るの?なんか随分急な坂だけど。
Webとかで見るより実際に見てみると、想像以上に急な坂に見えました。
アレは八丁坂って言うらしいです。そして登りきると乗越浄土。
乗越浄土まで行けたら中岳。さらに余裕があれば駒ヶ岳まで、という計画にしました。
デスクワーク中心で足腰の弱りきった2人ですからね。しかも病み上がり。
無理せず、実力以上のことはやりません。
八丁坂、私達にとってはかなり険しい道でして…。斜面が急で、しかも長い。
ヨメはワタシより足腰が衰えているのか、途中から足が上がらなくなる始末w
ワタシはのんきに写真を撮られていますが、

息切れがひどく、しかもちょっと頭も痛かったり。
あとちょっと~。

乗越浄土にとうちゃーく。標高2,850m。

想定で1時間ぐらいのところを1時間20分ぐらいかけてゆっくり登りました。
それにしても、寒い。
乗越浄土は多くの登山客で賑わってました。

こっちが宝剣岳。尖っちゃってます。

今のレベルではキビシそう。レベル上げしてチャレンジします。
乗越浄土からいろんな方面へアクセスできるみたいです。

それにしても天気よかったなぁ。遠くの山々には雲がかかっていましたが。
次に中岳を目指します。その先に駒ヶ岳があるそう。

中岳にとうちゃーく。ここで標高2,925m。

乗越浄土から中岳までは歩きやすく20分ほどで到着しました。
遭難者のようなヨメw

転げ落ちそうな巨石の下で寛ぐワタシw

中岳からみた駒ヶ岳。標高2,956m。

途中に見えるテン場にはいくつかカラフルなテントがありました。
いいなー、やってみたいなー、なんて思いました。
…が、途中ですれ違う、ばかでかいザックを背負った人たちみると、
まだアレ背負って登るのはムリだなとか思っちゃいました。
で、結局、中岳でゴロゴロ寛いでるうちに、まあ帰るか、ってなって帰ることにしました。
それほど辛くなさそうだし、それほど時間もかからなさそうだけど。
ここまで来たら、フツーならいくとこでしょうけどね。
また来ようってことでアッサリと帰ったのがウチらしいかなw
最後に写真撮って帰りました。なんのバックだかわかりませんがw。

下山時もロープウェイもバスも特に待ち時間なし。三連休初日なのに。
とっても運が良かったのかな。
下山後は、ソースカツ丼食べて帰りました。
とっても楽しかったので、もうちょっとレベル上げて、再チャレンジしたいと思います。
行程:
・ス・ス6:30)菅の平BC(6:42)→バス→(7:15)しらび平駅(7:30)→駒ヶ岳ロープウェイ→(7:40)千畳敷駅(8:10)→(9:27)乗越浄土(9:48)→(10:09)中岳(10:50)→(12:36)千畳敷駅(13:00)→駒ヶ岳ロープウェイ→(13:10)しらび平駅(13:20)→バス→(13:50)菅の平BC
※あまり正確じゃありません