ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2012年3月13日火曜日

ドラゴンコレクション(ドラコレ)

内容もなく何のブログかって感じですが。

嫁のバナナは、現在、ソーシャルゲーム関連の仕事をしてまして、勧められるがままアレコレやってます。
ドラゴンコレクションは500万人を超える人がやっている(やっていた?)ソーシャルゲームだそう。
GREEで始められます。



っていうか500万人って凄すぎ!


ドラコレはクエストをすることで経験値やモンスターやお金を手に入れられますが体力は徐々に消費されます。体力は3分ごとに1回復するわけですが、回復薬を使うと体力やバトルに必要な攻撃魔力と防御魔力も回復することができます。でも、回復薬は、クエストでボスを倒すなどすると無料で手に入れる事もありますが、基本的にコインで購入しないと手に入らないんですよね。で、またこのコインってのは、友達を紹介するなどで無料で手に入れる方法もありますが、基本的にお金がかかります。これに手を出さなければ無料で続けられるってことになりますね。


他にバトルというものがあります。他にドラゴンコレクションに参加している人とバトルして勝てば秘宝とお金を奪えますが、負ければお金を奪われ、ときには苦労して集めた秘法を奪われます。


手に入れたモンスターはモンスター同士を掛け合わせることで強いモンスターを作る事ができますので、バトルで負けたくなければ基本的に強くするしかありません。そのためには、よりレアリティの高い集め、モンスターを強くしていく必要があります。

他、1日1回無料で引ける無料ガチャや有料のガチャでモンスターを集めたり、大体何らか開催されているイベントを楽しんだり、という訳ですね。(いやこれではさっぱりわからないでしょうねw)

個人的には、ゲームとして面白いかと言われるとウーンって感じですが、気が向いたときに時間つぶし程度にポチポチって感じならって感じですかね。ワタシもあんまりよくわかっていませんww