ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2012年3月9日金曜日

Bloggerへの移行

今回、(個人的感想として結構マニア向けなのかなぁと思ってた)Bloggerに
ナチュラムのブログとFC2から移行しているわけですが。

色々なサイトを参考にながら移行しており、 未だ苦戦中ですが、手順を残しておきます。
あくまでメモなので参考になるかどうかナゾ



ほんとにメモ程度なので、参考になりませんよ?

■ナチュラムブログからのエクスポート
ナチュラムブログでは、blog@naturum 管理画面から「読み込み・書き出し」を選び、ブログ記事の書き出し(エクスポート)を行う。Bloggerは文字コードがUTF-8のようなので、UTF-8で書き出す。




■FC2からのエクスポート
FC2からもエクスポートするが、こちらは文字コードがEUC-JPのようなのでこのままでは文字化けする。サクラエディタでUTF-8に変換して保存した。




■移行の前に
ナチュラムブログもFC2もMT形式でエクスポートされるが、BloggerのAtom形式に変換しないとインポートできない。変換はこちらのサイトで行うがいくつか注意する点がある。

1.24時間表記から12時間表記への変更
変換サイトのMovableType2Bloggerでは、どうも12時間表記でないと正しく日時を変換してくれないようなので24時間表記から12時間表記への変更を行う必要がある。具体的には、DATE: 07/03/2012 21:53:00 というような場合、DATE: 07/03/2012 09:53:00 PM とする。ただ、00:XX:XXなどは00:XX:XX AMではなく、12:XX:XX PMとする必要がある。12:XX:XXなんかも00:XX:XX PMではなく、12:XX:XX AM。

2.コメント欄の修正
FC2でエクスポートしたデータには、コメントデータにTITLE、SECRET、PASS といった項目があるが、それらが影響して正しく移行できないようなので、これらは手作業で削除した。

3.日時の修正
Bloggerにインポートする際に、日付やコメントの日時がGMTとして扱われてしまうために9時間のずれが生じる。そのため、MovableType2Bloggerで変換後のデータをインポートする前に2010-08-29T11:55:54+900といったように日付データを修正する。

以上

と、これでうまくいったと思っていましたが、コメントの日時が17時間前になる現象が現在発生してます。ま、とりあえず気にしないで下さいw